検索キーワードフォローアップ

Juniperのブログを始めた当初は私自身も1年続けられるかどうか怪しいかったですが、少しづつアクセスしてくださる人も増えました

いまではアクセスいただいた方にいろいろな設定や技術を教えていただくことも多くなりました

今回はいつもと志向をかえて今週の検索キーワードのフォローアップを実施したいと思います

検索キーワード: junos get config more
 Junosでは下記コマンドを使用します
 > show configuration | no-more

検索キーワード: juniper log no lengs
 Ciscoでいうところの”terminal length 0″を実施したいものと考えました
 ページングを無効にしたい場合は次のコマンドを実行します
 >set cli screen-length 0

 showコマンドで一時的にページングを止めたい場合は”no-more”オプションを使用しましょう
 # show | no-more

検索キーワード: SRX100 reboot
検索キーワード: ルータ 停止 コマンド
 下記は、システムの停止/再起動に関するコマンドです
 再起動させたい場合
 > reqest system reboot

 システム停止させたい場合
 > reqest system halt

 電源まで落としたい場合
 > reqest system shutdown

 ※ エンタープライズ向けSRXでは前面のpowerボタン押下で停止いたします
 ※ EXスイッチではLCDのボタン操作で停止できます

検索キーワード: juniper コンフィグ 初期化 コマンド
検索キーワード: EX2200 初期化
検索キーワード: SRX100 config reset
 工場出荷時のコンフィグを読み出すコマンドは下記のとうりです
 #load factory default
 ※ 但し、set system root-authentication plain-text-passwordを実施しないとcommitさせてくれません

 Junos10.0以降では、次のコマンドが使用できます
 > request system zeroize
 ※ 但し、すべてのログが消去され、再起動が実施されます

 ※ EXスイッチではLCDのボタン操作で工場出荷時設定にできます

検索キーワード: SRX config そのまま流し込みたい
 下記コマンド実施後、コンフィグの流込みを行い”Ctrl+D”で終了します
 # load override terminal
 
検索キーワード: ex4200 syslog 設定方法
 下記は設定例です
 # set system syslog host 10.0.9.120 any notice

検索キーワード: set interfaces interface range
 下記例のRANGE_NAMEの部分に好きなレンジ名を設定します
 レンジ名以降は通常のinterfaceコマンドと同様に設定していきます

 >set interfaces interface-range RANGE_NAME unit 0 family inet

 ※ interface-rangeコマンドはJunos10.0以降のサポートになります

検索キーワード: delete security policy JUNOS
 JUNOSではコンフィグ設定のときに”set”コマンドを使用し削除のときに”delete”を使用します
 特定の階層以下を消したい場合は”delete interfaces”で”interfaces”以下の設定は削除されます

検索キーワード: Juniper JNCIA Junos Learning Portal
 Fast Track プログラム
 https://learningportal.juniper.net/juniper/user_fasttrack_home.aspx
 ※ 日本語のページはありません

検索キーワード: junos 9.6 vlan tagging
 Junos9.6まで設定方法が違ったとの記憶はありませんが、
 後日、記事を書いて対応します

検索キーワード: スイッチ バーチャルシャーシとは
検索キーワード: show switch virtual link port
検索キーワード: バーチャルシャーシ
検索キーワード: EX8200 Virtual
検索キーワード: juniper ex8200 vc
 後日、記事を書いて対応します

検索キーワード: Junos リンクアグリゲーション
検索キーワード: JUNOS Lacp
検索キーワード: link aggregation junos 10
 10のキーワードは10個のLAGが必要なのでしょうかね
 後日、記事を書いて対応します

検索キーワード: juniper console
検索キーワード: JUNOS CLI IP 設定
検索キーワード:  SRX100 IF 設定 CLI
 JunosにてIPアドレスを設定するコマンドです
 # set interface fe-0/0/0 unit0 family inet address 192.168.0.1/24

 Junos CLIの設定についてはこちらの記事も参考にして下さい

 書籍紹介:Day One:JUNOS CLIの探究

 

juniperNY.jpg

皆様、これからも宜しくお願い致します
こころより感謝をこめて

タグ

2010年8月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他

雑記

Amazonの対応に感服
注文していた洋書”Network Mergers and Migrations”が今朝届きました
そもそもこの本の発売日は2010/5/10となっていますので、発売前に手元に届いてしまった事になります

いつもどうりAmazonの仕事は早いですね

DSC_0099.jpg

早速段ボールを開梱し中身をチラ見しましたが、思っていたとおり実践に役立ちそうな良書だと感じました
これからこの本の使用と実践、ラボ検証が楽しみです

実はこの本以外にも”JUNOS High Availability”等、合計3万円ものJUNOS関連本を大人買いしていまいました 私にはもう逃げ道はない状況です

SRXシリーズ購入の注意点
JuniperのSRXシリーズはこれまでのルータに比べて非常に格安に購入することが可能ですが、SRXシリーズはカテゴリ的にファイアウォールに分類される機器です。通常のJunosの感覚で設定を行うとルーティングさえ行いません これは他のファイアウォール製品同様、通信は”deny all”されているためです

“Olive on VMware”のPDF公開取りやめについて
期間限定にて公開しますとしていた”Olive on VMware”のPDFですが、FreeBSDへJUNOSをインストールする行為自体がCIscoIOSシミュレータであるdynamipに比べても、限りなく黒に近い違法行為であるとの認識をしております この為、公開を取りやめいたしました Oliveについての情報は海外に事例が多々あるのでそちらをご覧いただければ解決できるとも考えております

もしこの件についてご意見がありましたら、コメント公開の可否を添えてコメントをいただけるとありがたいです

また最近になって知ったのですがJシリーズ用のOliveもあるみたいですねEnhanced Serviceを搭載すればSRXの代わりになりますし通常バージョンでもインターフェースをge-0/0/0として設定ができるようです

タグ

2010年5月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他

スマートフォンでJ-Netコミュニティを見よう!

先日、J-Netフォーラムに日本語版ができてますとblogに書かせていただきましたが今回はJ-Netフォーラムのモバイルサイトのご紹介です
(J-NetフォーラムとはJuniperのユーザ間で情報交換ができる場です)

このJ-Netコミュニティサイトにはモバイル用サイトが用意されていてiPhoneやXPERIAでも問題なく見ることができます

私は残念なことにiPhoneは所持していないので、他のスマートフォンでアクセスしているのですが、
通常のPC向けサイトを見るよりもブラウジングが楽です

ブラウジングの様子の画面キャプチャを撮りましたので下に貼付けておきます

jnetforum.JPG      j-net2.JPG

通常アクセス方法で自動的にモバイル向けサイトに飛ばしてくれます

アクセス先はPC版と同じく”http://forums.juniper.net/t5/フォーラム/bd-p/japan-forum”になります
J-Netフォーラム日本語版

今後、日本でもスマートフォンが増えていくでしょうから このようなカスタマイズはありがたいですね

タグ

2010年4月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他

日本語J-Netコミュニティに参加してみよう!

先日、Twitterをやってますと当ブログに書きましたが、実はジュニパーネットワークス様のアカウントよりJ-netコミュニティ日本語版を開設しましたとDMをいただきましたので、今回はそのご紹介をします

日本語J-Netコミュニティ

…..もらったDMをそのまま貼付けてもいいかな…よし、貼付けちゃう
( Juniper_Japan管理人様 問題あったら連絡ください、削除しますので )

Juniper Networks(日本)

Juniper_Japan


Juniper_Japan管理人でございます。平素はJuniper関連の情報を
Blogでご掲載いただきありがとうございます。J-Netコミュニティ日本語版を開設いたしましたので、ぜひご覧いただきご参加いただければ幸甚です。http://bit.ly/aSMT9k



J-NetコミュニティとはJuniperを使用しているユーザ間で情報交換ができる場です
機器を使用している上で何か困った事に遭遇した場合に活用してみるのも良いでしょう
(もちろんジュニパーネットワークス様の技術者の方々も参加されております)

実は、私も以前より英語版のJ-NetコミュニティおよびKnowledge Baseは閲覧していましたが、日本語版ができたということで早速参加させていただきました

なお、J-Netコミュニティに投稿するには、アカウント登録が必要となります
アカウントの申請方法は

登録方法を記載したPDFファイルにて確認することができます

タグ

2010年4月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他

今月のAGENDA

毎回、”お久しぶりです”と書いているような気がしますが、今月のAGENDAを書きます
(もう中旬になってしまっていますが…)

AGENDA

・4月中に”JNCIS-SEC”へチャレンジ
・セキュリティデバイスSRXシリーズの設定関連の記事UP
・新たなJUNOS関連本の記事UP
・書籍紹介ページへGoogle Books APIを使用したプレビューページ追加
・日本語版J-Netコミュニティへの参加
・上記コミュニティに関する記事UP
・JUNOS関連bloggerさんへリンク許可のお願いを実施
・JUNOS初心者向けの記事の充実

近況報告

AGENDAの一番最後JUNOS初心者向けの記事の充実に関係する話ですが、JUNOS初心者向けに日本語で書かれた解説書「はいじめてのJUNOS」が完売となってしまった模様です
英語の書籍は多々ありますが、初めて触るNetworkOSの解説は日本語で読む方が取っつきやすいと思います わたしのができる範囲でフォローができたら…と考えています

話は変わりますが、実は、最近Twitterにはまっておりまして….遊びすぎで、本日2010/4/17にUPしようとした記事が書ききれませんでした….決してTwitterドラマ「素直になれなくて」の影響では無いです

2009/10/22の記事「twitterにJuniper日本法人が….」にも書きましたが

ジュニパーネットワークス株式会社 (日本法人) さんが Juniper_JapanのアカウントでTwitterに参加されています

j_twitter.jpeg

ちなみに私のアカウントはプロフィールのページに書かれています

follow me up!

タグ

2010年4月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他

はじめてのJUNOS 在庫僅少!

唯一、日本語で書かれたJunos解説書『はじめてのJUNOS』本が、
各オンラインショップで売り切れ状態となっております

4/16 22:00の時点で各オンラインショップの状況は…..

・Amazon : 中古品1点 ¥10,304より
・livedoor books : 品切
・GEO online : 品切
・楽天ブックス : 品切れ
・TSUTAYA online : 在庫なし
・日経BP書店 : この商品は完売いたしました
・セブンネットショッピング : 絶版重版未定
・JUNKUDO Web : ネット在庫無し
・紀伊国屋書店 : 入手不可のため注文できません
( 紀伊国屋は店頭在庫も無いようです )

出版元の日経BP社の書籍紹介ページでも「この商品は完売いたしました」となっておりますので、確保をするには中古を探すか、店頭にて見かけたら即買いするしかなさそうです

「はじめてのJUNOS―詳解 新世代ルータOS >はじめてのJUNOS―詳解 新世代ルータOS」
定価は3,990 円(税込)です

(4/16 記事修正)

タグ

2010年4月14日 | コメント/トラックバック(4) |

カテゴリー:その他

久しぶりのAGENDA

ハッピーバレンタイン♪

ここのところブログ更新が出来ていませんでしたので
ひさびさにAgendaを書きたいと思います

・Juniper DayOneシリーズへ追加されているPDFの概要解説
・EXシリーズにおけるLAG接続の注意点
・Junos10.0より追加されたMC-LAGの解説記事の記載
・やっとSRX100が手に入ったので”JNCIS-SEC”へ再チャレンジ
・JNCIS-ERがexpirerする前にJNCIE-ERへの挑戦
・PDFドキュメントの公開 (ごめんなさい 遅れまくってます) 事情により公開中止します

最近、動画とか画像が少なめなので新規購入したSRX100の画像をさらしておきます
(横に写っちゃっている某社製スイッチは無視してくださいww)

suica+srx.JPG
SRX100の大きさ比較(Suicaと共に)

ほとんど意味なく、もう一枚UP

choco+srx100.JPG

こういうの見ると女性ってかわいいなぁと思えてしまう…Happy Valentine!

さて、義理チョコさらして喜んでいる場合ではないので^^;
JNCIEに向けてがんばるぞ!

タグ

2010年2月14日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:その他

日本語字幕付きででビデオが公開されています

NY証券取引所においてJuniper Networksの活躍を紹介したこのビデオは英語のページでは以前から公開されていました
このビデオに日本語の字幕をつけたもですので内容的は何も代わりはありませんが、日本語のにおける資料が増えればうれしいです


現在では残念ながらまだJuniper=NetScreenと言う人多いです
JUNOSがメジャーになれば機器選定をするときの選択枝がもう少し増えるかもしれませんね

タグ

2010年1月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他

JuniperよりX’mass

Juniper Networksよりメッセージが届きました

Xmas.JPG

タグ

2009年12月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他

ブログコメントの設定変更を実施しました

休日出勤、徹夜決定中のrazan羅山です

只今、(自主)休憩中……ねむい

モバイル端末よりぽちぽちと更新中です

 

さて、掲題の件ですが、出社前にブログ(MovableType)の設定変更を実施しました

mt4-logo.png

うすうす気がついていたのですが、コメントを書くときに承認が必要な設定がになっていました

もう少し気軽に書き込みができるように設定変更を実施しております

 

自動スパム対策の為、メール欄の記入が必要ですが、フリーメールで結構です

お気軽にコメントください

タグ

2009年11月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他

このページの先頭へ