わたしとFreeBSDとネットワーク

本の整理をしているとわたしがネットワークエンジニアを目指すキッカケとなった本が出てきました
“FreeBSD徹底活用1 ネットワーク編”

bsd.jpg

もう十年以上前の本です
PC-UNIX関連の本なんですが今見直してみると
NATやメール送信時のパケットフローなんかが記載されていて
ネットワーク屋向け?と思える内容でした

FreeBSDといえばJUNOSのベースになっているOSなんですが
Juniperの資料をあさっているとJUNOS8.5からベースにしているFreeBSDのバージョンを4.10から6.1に変更したという、リリースノートを発見しました
本当にJuniperって自社のOSのベースがFreeBSDだということをまったく隠さないですね
逆にここまでおおぴらげにされると気持ち良いです

今日は、自己紹介代わりの独り言でした

またまた最近試験勉強を始めましたブログの更新が少なめになると思いますが大目に観てくださいm(__”m)

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ